大阪工業大学 ゴルフ部 (枚方支部)

【このブログは大阪工業大学の公式HPではありません。ゴルフ部(枚方支部)が責任をもって管理しています。】

【第5回】手探りゴルフ部の冬

今回は連続投稿!

自分のアウトプット欲があるときに手を動かさないと。

 

では行きましょう。

2017年 冬編のスタートです!

 

ナイターゴルフ

授業終わりにナイター設備があるショートコースへ行きました。

日にち:2017/1214

場所:枚方カントリーゴルフアベニュー

 

f:id:oit_golf_ht:20180314134114j:plain

f:id:oit_golf_ht:20180314134116j:plain

とにかく、寒い。

ボールが見えない。

 

距離ではなく、方向性が大事だと言うことが今一度分かりました。

 

f:id:oit_golf_ht:20180314134257j:plain

肝試し要素もあり。

 

f:id:oit_golf_ht:20180314134329j:plain

タイガー・ウッズも訪れたと予想されるディボット跡もありました。

 

実は、このラウンド練習は1回生が行きたいですと言ってくれました。

誰でも発言権があり、すぐ実行!ボトムアップ方式も兼ね備えています。

 

 

2017年 打ち納め!

ゴルフ部枚方支部で2017年の打ち納めを行いました。

 

日にち:2017/12/26

場所:レイクフォレストバードスプリングコース

 

f:id:oit_golf_ht:20180314134754j:plain

今回はスペシャルゲスト 関大ゴルフサークル Eaglesの元会長が練習ラウンドに参加してくれました。

いつも通りのパワフルショットを発揮しておりました。

 

 

f:id:oit_golf_ht:20180314135137j:plain

スタート前にサングラスを買う、多重債務者の溝口。

 

お気づきかもしれませんが、練習ラウンドに参加する人が減ってきている…

 

 

では忘年会というと、

f:id:oit_golf_ht:20180314135813j:plain

 

 

 

 

飲みサーかよ!!

 

一般的に飲みサーといえば、テニスのイメージがあるけどゴルフは聞いたこと無い。

紳士どこいってん!

(※飲み会前に、しっかり練習を行っています)

 

手探りゴルフ部

タイトルでもありますが、我がゴルフ部は手探りのゴルフ部

春が訪れる前、大学の事務室で言われた言葉。

「この春、新入生を最低3人集めないと部活動として認められません。」

 

分かってはいたが、より責任が重くなる。自身の就職活動を行いながら4回生なのに部活勧誘に力を注いだ。

せっかくなら就職活動の経験を活かして説明会でよくある座談会(社員さんが学生の質問に受け答えする会)を開こうと思いついた。新入生が興味を持ってくれるのではないかと実行したのがゴルフ部座談会である。

 

座談会当日、経過時間は10分。現状はというと30人が入る教室にゴルフ部員4人、新入生0人の異常事態に。

 

このままだと座談会0人、大物YouTuberになってしまう。それだけは汚点だ。こうなったら、外に出て帰る所を狙うしか無い。大学生というバラ色キャンパスライフを期待するような眼差しの女子3人組をロックオン。残念、ここにはバラ色チェック服野郎しかいない。

「こんにちは~新入生!?少しだけ話し聞いてくれない?講義の組み立て方とか教えるし!あとカントリーマアムあるよ!」

決め手はカントリーマアム、30分遅れで座談会スタート。司会進行は私、アメトークのようにテーマ形式で場を回す。『なぜゴルフ部に入部した?』、『ゴルフ部に入って得したこと』、『ゴルフとは』このような題に沿って部員達が話していく。目の前の女子3人組が首を上下にうなずいてくれる。よし、これは手応えがあるぞ!!

 

「じゃあ、最後にこっちから質問やねんけど、、、ゴルフ部に入る確率は何パーセントかな。じゃあ右の女の子から順によろしく~」

 

「7パーセントです。」

「、、、5パーセント」

「うーん、、、1パーセント!」

 

撃沈。


それもそのはず、女子3人組はまったくゴルフに興味がないのだ。就職活動は学生がその企業に入りたいから成り立っている、また情報科学部でゴルフに興味があるやつはほぼ居ないと言っていいだろう。それなのにゴルフを初めて数年しか立ってない大学生の「ゴルフとは」に付き合わされていたのだ。改めて考えると恐ろしいことをしたと反省している。アメトークのスタジオ観覧が当たっていざ行ってみると、マンホール大好き芸人だった時ぐらいの興味なさである。

 

そんな失敗もありながら、沢山の仲間が集まった。

みんなでレッスンを受けたり、新歓コンペを開いたり順調にきていた。

 

そんな中で地獄ゴルフ合宿の始まり。今までゴルフの光の部分しか浴びていなかった新入生達のギャップ。そして、大宮支部との実力差、ゴルフに対する取り組み方の温度差…

 

正直、今がゴルフ部枚方支部として危機だと思っている。

あえてブログに綴る。

 

現状、サークル状態。

これからどうするか。

 

 

ゴルフ部の挑戦記をご覧あれ。

 

 

 

 

(初代キャプテン 江村)