大阪工業大学 ゴルフ部 (枚方支部)

【このブログは大阪工業大学の公式HPではありません。ゴルフ部(枚方支部)が責任をもって管理しています。】

【第7回】新星・ゴルフ部誕生!

 

お久しぶりです!

大工大 ゴルフ部枚方支部です!

 

みなさんはお元気でしたでしょうか。

私自身も大分と落ち着いたので、これから沢山更新していきたいと考えております!

 

それでは行きましょう…

2018年 かけだし編のスタートです!

 

 

新入生勧誘

毎年恒例!桜春祭にて新入生の勧誘を行いました!

日にち:2018/4/18

場所:枚方キャンパス、スポーツアベニュー

 

f:id:oit_golf_ht:20181222231619j:plain

ブースで勧誘前に打ち合わせ

 

今年ももちろん、やりました!!!

 

「ドライバーコンテスト!」

 

 

とは、、、

打ちっぱなし場でドライバーの飛距離を一番飛ばせた人に豪華賞品を差し上げます!

通称、試打会と呼ばせて頂いております。

 

※今年もスポーツアベニューさんのご協力により開催しております。

 本当にありがとうございます。

 

今回は、1~3位まで商品をご用意!

 

「ゴルフを始めたいけど、きっかけが…」

「とりあえず商品だけでも持って帰るか!」

 

などの様々な声がありましたが、非常に盛り上がりました!!

 

 

 以下は当日の様子です。

f:id:oit_golf_ht:20181222232523j:plain

f:id:oit_golf_ht:20181222232539j:plain

先輩が握り方やスイングを教えている様子

 

f:id:oit_golf_ht:20181222232549j:plain

結果発表! 3位特別賞には部長のLINEスタンプ!

 

 

とっても盛り上がりました!

 

 

 

 

月日はたち・・・・・・

 

 

 

新星・ゴルフ部誕生

 

f:id:oit_golf_ht:20181222233543j:plain

後列だけ、じゃんけん勝っとる!!!

 

そんなことは置いておいて…

 

なんと、今年は 7名 の部員が入部してくれました!

 

 

ゴルフ部に入部した人、違う部活に入った人、沢山の人と接する機会がありました。

ぜひ、メッセージを送りたいです。

 

これは大勢の新入生の前でも言ったことなのですが、せっかく大学に入ったのだから何か熱中することを見つけると有意義でしょう。

 

(※ここから先の話は自分語りです。)

 

正直、ウチの大学は本当に入りたくて入った人が他と比べて少ない気がします。大学に入学して理想とのギャップが必ずあると思います。ただそこで自分がどのような選択肢を取るかで今後の大学生活、そして人生が変わってきます。

 

私自身はゴルフに人生を狂わされました(いい意味で)。

 

あれは大学1回生の春です、ある友人にゴルフ合宿に来ないかと誘われました。今まではショートコースを回ったことがある程度で打ってもまっすぐも飛ばないしこの時点の最高飛距離は150ydくらい?だったのであまり乗り気ではありませんでした。

 

しかし、私は単純で「神●女学院が来るよ」と言われるとすぐに返事してゴルフの練習場へ行き猛特訓しました。

 

そして合宿当日、各大学のゴルフ部やゴルフサークルのみんなとわちゃわちゃしていました。ゴルフはもちろん、宿でテニスをしたり。初対面の人と食事してお風呂まで入ったら嫌でも仲良くなりますね。当時はゴルフ部でもサークルにも入っていないしゴルフのマナーを舐め腐っていました。(パーカーでゴルフをしてた気がする…)そんな自分を受け入れてくれた、各大学の人には感謝です。

 

夜に宴会をしていたのですが各大学の横のつながりを感じました。そして、輝いているみんなと話していると急に暗い自分を発揮してしまったのです。

 

「周りに遊ぶところがなにもない」

「男しかいない」

「自分の大学はおもしろくない」

「他の大学は部活やサークルが多くて羨ましい」

 

などと怒涛のネガティブマシンガンです。

おいおい、神●女学院もいるんやぞと周りは思っていたことでしょう。

言わなくてもいいことを言ってしまうのが自分の悪い癖。

 

先輩がいたので「まあまあ、明日のゴルフ楽しもうよ!」といってその場を収めてくれました。今思うとそこで不満をぶちまけてても何も解決しないし恥ずかしさしかないです。

 

あっという間に、合宿は終わり。

帰り道、車を運転しているとふと気づきました…

 

この人達はゴルフ部に入ると自ら行動をしたのだ。

主体的に日々を過ごした結果、充実した大学生活があるのだと。

 

今までの自分は周りの環境のせいにして逃げてきました。

しかし実際には、その出来事を受け入れて容認する選択をすることで傷ついていたのです。

 

そこから、周囲への見方が180度変わりました。

私の好きな本から一文を引用します。

 

 

「刺激と反応の間には選択という自由がある」

 

 

今では、大学がとても楽しいです。

大学院にまで進学し大学5年目です。

 

みなさん、大学生活の終わりを思い描いてください。

 

どうなりたいですか??

 

 

もっと多くの時間、ゲームをしておけばよかった。もっと多くの時間をアルバイトしとけばよかったと悔やむ人は果たしてどれくらいいるのでしょうか。

 

今からでも遅くないです、なにか自慢できるようなことに熱中してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 (初代キャプテン 江村)